nyarn.tech

にゃーん

Electronでnode install.jsが終わらないとき

postinstallがはじまるけれども何も表示されない

npm install electron --save-dev
するんですが、postinstallが実行されるんだけれども一向に終わらないときです。

具体的には↓のメッセージが表示されたまま何も返ってこないときです。

> electron@1.6.11 postinstall /Users/Kodai/work/stickies-md/node_modules/electron
> node install.js

そんなときはおもむろに
--loglevel verbose オプションをつけて実行しましょう。

npm install electron --save-dev --save-exact --loglevel verbose
です。長い

するとnpmがインストールをおしゃべりに実行してくれます。
色んなログが出るのですが問題の node install.js のところを見ると
インストール時に裏で何を実行しているかを表示してくれます。

私の場合は40MBぐらいあるファイルをダウンロードしているだけだったので、何も返ってこないように見えているだけでした。
DL速度とその進捗も表示してくれるのですが、デフォルトのログレベルだとこのDLの進捗が見えないために何も実行されていないように感じてしまうのでした。
せっかちなのはよくないですね。

ちなみに –loglevelには以下の段階が用意されています。

-s, --silent: --loglevel silent
-q, --quiet: --loglevel warn
-d: --loglevel info
-dd, --verbose: --loglevel verbose
-ddd: --loglevel silly

公式のドキュメントhttps://docs.npmjs.com/misc/config#loglevelより

あと短縮オプションはありませんが errorhttpもあるみたいですね。
sillyでもやってみましたがただただログが流れていくだけなので始めに調査するときは verbose ぐらいで良いかと思います。 ちなみにデフォルトは warnです。

また失敗したときには全てのログを実行したディレクトリの npm-debug.log に書いてくれるのでそちらを見ても解決の糸口が見つかるかと思います。